肌の大敵! 紫外線を防ぐお手入れは必須です! 老化の原因の8割は紫外線の影響と言われています。 そのため私たちが健やかな肌を育み、保つためには日々紫外線から肌を守るケアが欠かせません。
日焼け止め製品に記載されている「SPF」や「PA」の表示を正しく理解し、季節と生活シーンに応じて自分に合ったものを選びましょう。
1、「SPF」と「PA」の値は環境に合わせて使い分けるのがオススメです。
〈例〉 夏の海・山・バーベキューなど炎天下でのレジャー
※SPF 40以上・・・20分×40=800分
UVBによって肌が赤くなる炎症を800分遅らせることができる。 (UVBとは、肌を赤くする紫外線B波) 最高値:SPF50+
※PA ++以上・・・+(プラス)の表示が多い程UVAによって肌を黒くする原因を どれほど遅らせるかを数値化したもの。 +(プラス)の数が多い程カット力も強い。 (UVAとは、肌の奥まで届く紫外線A波) 最高値:PA ++++
2、日焼け止めの効果を保つためには
2~3時間おきに塗り直しましょう!
※皮脂や汗で流れたり、無意識に触った時に取れてしまうこともあるため、効果が失われ てしまいます。
3、フェイスラインや顎の下、耳など正面から見えない部分は塗り忘れがちです。
きちんと細部まで塗って素肌をさらさないことも大切です。
※サングラスなどのアイテムを活用し、目から入る紫外線を効果的に防止することも大切です。
少しの知識でも正しく使用すれば、肌への負担は少なくなり自分の理想の肌へと近づけます。 外出することもだんだん増えて久しぶりに人とお会いする機会がある今、これを機に肌のお手入れも是非してみて下さい。
美しい肌は毎日の積み重ねです。今日のお手入れで、明日の朝、1ヶ月後、1年後、10年後の肌が決まってくるのです。
ヘアー以外にもお肌のケアやメイクのご相談なども承ります。 皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。
Jr.stylist : fujimoto